"クリア塗装&ライト点灯(車体④)" 5315×8R⑫週刊‼️鉄コレ阪急5300系を作ろうvol.⑫

 

皆さま、こんばんは🌙

台風がまたまた接近しております🌀

台風って、8月下旬~9月中旬迄に日本旅行されるイメージなのですが、今はもう9月末…

10年後には、11月くらいに台風来てたりして…(笑)

そんなことはあり得ないですが、台風には十分お気をつけ下さい🙇‍♂️

 

 

さて今回は、"クリア塗装""ライト点灯"の進捗です!

 

まずは"クリア塗装"から。

クリア準備でブースに突っ込みます👇
f:id:Urban-Models:20210929175241j:image

ブースのお陰で、かなり作業がやり易くなりました。

 

エアブラシにてクリア塗装1回目👇
f:id:Urban-Models:20210929175334j:image

1回目は主に、インレタ,ステッカーなどのコートなので意識薄めに。

 

エアブラシにてクリア塗装2回目👇
f:id:Urban-Models:20210929175434j:image

この辺から下地としての意識を持ちつつ吹き付け。

 

エアブラシにてクリア塗装3回目👇
f:id:Urban-Models:20210929175517j:image

表面保護としての最後のコートとなります。

 

そして半日寝かせた後👇
f:id:Urban-Models:20210929175556j:image

ぬるい温度でゆっくり乾燥させます。

 

エアブラシにてクリア塗装最終👇
f:id:Urban-Models:20210929175639j:image

オーバーコートなので、たっぷりと常にウェットな面を意識して吹き付けました。

f:id:Urban-Models:20210929175718j:image

鉄コレ5300系は、他の鉄コレの阪急とは違い、艶が出やすい気がします。

f:id:Urban-Models:20210929175822j:image

クリア希釈は、原1:希2.5ほどでシャバシャバなクリアを吹き付けています。

希釈液となるリターダーには、元々艶出し成分が含まれているため、ラッカー系と混ぜると相性が抜群な気がします。

☝️この辺は、プロのカーモデラーより参考に塗料性質に対する希釈率を算出しています。

 

1発で完成した車両は組み上げ準備👇
f:id:Urban-Models:20210929180113j:image

オーバーコートなので、ある程度の妥協はどうしても必要なのですが、妥協できないレベルの浮遊物がついた場合は、ヤスリにて薄く削り、もう一度オーバーコートに至ります。

 

完成車両は、ワクワクの組み上げ👇
f:id:Urban-Models:20210929180301j:image

この瞬間が好きです🤤

 

屋根と床下をはめ込み1両完成👇
f:id:Urban-Models:20210929180327j:image

やっとイメージ通りになりました!!

 

パンタ付中間車1両も完成👇
f:id:Urban-Models:20210929180512j:image

 

また1両、また1両と増えます👇
f:id:Urban-Models:20210929180531j:image

 

完成と見なしたのはこの4両のみ👇
f:id:Urban-Models:20210929180610j:image

とか言いながら、C#5415はこの後やり直します(笑)

 

ライト点灯車は組み込まず放置👇
f:id:Urban-Models:20210929180719j:image

 

そして、妥協できなかった軍団をオーバーコート👇
f:id:Urban-Models:20210929180750j:image

これでも見落としがあったりするので、キリがない気模します(笑)

 

ちなみに、裏メニューの彼です(笑)👇
f:id:Urban-Models:20210929181027j:image

いや~、C#5145みたいでカッコいいなぁ…!!!

 

そして、何とか中間全て完成👇
f:id:Urban-Models:20210929181138j:image

完成目前ですね!

 

そして"ライト点灯化"です

とりあえずライト点灯の準備👇
f:id:Urban-Models:20210929180934j:image

ここからが地味に鬼門です(笑)

 

窓ガラスは、干渉部分をカット👇
f:id:Urban-Models:20210929181242j:image

ここら辺は全て現物合わせです。

 

今回は、窓ガラスの側面を油性マッキーでブラックアウト👇
f:id:Urban-Models:20210929181326j:image

これにより、前面窓ガラスへの光漏れを防ぎます。

GM製品加工でよくやってたのに、なぜ今頃思い付いたのか謎です。(笑)

 

そして完成👇
f:id:Urban-Models:20210929181513j:image

ライト加工工程は、いつも記録してるので今回は割愛。

 

梅田寄先頭側も完成👇
f:id:Urban-Models:20210929181530j:image

一気に模型感が出てきました!!

 

 

後は、微調整したり、ラベルを入れたりですかね?

もう、ほぼ完成です!!!

 

 

 

次に続く。

👇 次の記事 👇