"屋根上周り完成!" 週刊鉄コレ阪急5000系リニューアル車を作ろう 製作記vol.6


f:id:Urban-Models:20191005182225j:image

 

 

皆さま、ご無沙汰しております。

 

かなり久々の更新です。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、Yahoo!ブログの終了に伴い移行しておりました。(笑)

 

告知が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

 

 

今後の記事等の発信は以下にて↓

また、シレっと専用のTwitterを開設しました

 

ブログより更に噛み砕いた形で投稿していきますので、よろしければご覧ください!

 

 

 

さて、今年の鉄コレの発売も近いので、早く5012Fを丁寧に仕上げなければなりません。

 

ヒューズ台の部分塗装をするので、マスキング↓
f:id:Urban-Models:20191005183151j:image

正直、この箇所のマスキングは、ホントに一番嫌いです(笑)

 

そして、エアブラシにて塗装↓
f:id:Urban-Models:20191005183259j:image

この場所は、塗料の巻き込みが自動的に多くなる箇所なので、薄く吹き付けていきます。

 

そして、マスキングを剥がし塗装が完了↓

f:id:Urban-Models:20191005183415j:image

えっと…もちろん、多少のタッチアップはしております(笑)

 

ちなみに、この手間がどれだけ変わったのかと言うと↓
f:id:Urban-Models:20191005183457j:image

かなり変わりますね!

正直、ランボードとパンタ台だけマスキング塗装にして、ヒューズ周りは配管塗装のみでもかなり引き締まるのかな…?

ん~、そのうちやってみます!(笑)

 

そして、パンタグラフをシルバー塗装↓f:id:Urban-Models:20191005183901j:image

 

シューに墨入れ↓

f:id:Urban-Models:20191005183934j:image

シューの墨入れは、ホントに一手間ですが物凄く大人の模型になったな!と実感できる箇所です。

 

そして、配管塗装終わった屋根+パンタ+ヒューズbox↓
f:id:Urban-Models:20191005184044j:image

俗に言う、組み上げ作業です(笑)

 

じゃん‼️↓
f:id:Urban-Models:20191005184142j:image

めっちゃカッコいい~‼️‼️

完全に自画自賛です😂(笑)

 

毎度のことですが、阪急に限らず鉄コレは、ベースがあくまでもオモチャ"?"なので少しの加工を積み重ねれば、物凄いとこにいってしまいます。

 

ざっと仮り組みをしてみました↓
f:id:Urban-Models:20191005184429j:image

 

6両の今津北線(宝塚線)を作るのは、今更ながら何気に初めてです!

これは、ロービームにしようかな…?

 

 

次の記事↓

urban-models.hatenablog.com

次に続く。