2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊阪急5300系を作ろう"屋根塗装編" 製作記vol.3

皆さま、こんばんは。 前回に引き続き週刊シリーズ第3弾ということですが、今更ですが…"週刊"というのはディア◯スティーニ(笑?)みたいに1週間に1度は投稿!というニュアンスです。 楽しめて頂けてると大変嬉しいですが… さて、今回は屋根の塗装です。 今回は…

週刊阪急5300系を作ろう"屋根穴埋め編" 製作記vol.2

皆さま、こんばんは。 昨日は、屋根の塗装剥がしをしたので、次は3基クーラー屋根から4基クーラー屋根への変更加工を行います。 では、まずbefore下,after上から↓ 変更するためには、既存の穴を埋めて、新規で開けてます。 エバーグリーン製、プラ棒登場!!…

週刊阪急5300系を作ろう"屋根下準備" 製作記vol.1

皆さま、こんばんは。 本日から平年通りの天候ということで、向寒のみぎりお体にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。 そんな中ブログを楽しみに覗きにきて頂き、ありがとうございます! さて、前回(阪急5300系 製作予定)の記事にてどの編成を作るかは…

阪急5300系 製作予定

皆さま、こんばんは! 少しずつ寒くなりつつ季節の中にある、暖かい日ですが、如何お過ごしでしょうか? 何にせよ、お体にお気をつけください。 あ!ポッキーの日ですね。(触れるならちゃんと触れなさいって言われそうですが…笑) さて、先週で何とか完成まで…

阪急5000×8R"誕生50th記念" 完成写真

皆さま、こんばんは。 この度は、ご覧下さいまして誠にありがとうございます。 楽しみにされていた方、お待たせいたしました! "週刊阪急5000系を作ろう!"シリーズが完結し、完成に至りましたので、写真を掲載させて頂きます。 【追記】 ・ヤフーオークショ…

週刊阪急5000系を作ろう"床下機器編" 製作記vol.8

皆さま、こんばんは。 今回は、床下機器の塗装と3Dプリンター製の床下機器の紹介になります。 床下機器、車輪を全て取り外して、塗装の準備に入ります。 そして、現行の明るみのあるグレーにて塗装します。 完成です。 並べかえでも、かなり良さは引き立ちま…

週刊阪急5000系を作ろう!"ライト点灯化編" 製作記vol.7

皆さま、こんばんは。 今日は少し時間が遅くなりましたが、更新します。 今回は、ライト点灯化(集電化も含む)加工の工程ですが前回お伝えしたように、 写真をこの辺からは、あまり撮ってません(笑) なので部分部分になりますが、じっくりご覧ください。 まず…