週刊阪急5300系を作ろう"屋根穴埋め編" 製作記vol.2

イメージ 1




皆さま、こんばんは。



昨日は、屋根の塗装剥がしをしたので、次は3基クーラー屋根から4基クーラー屋根への変更加工を行います。


では、まずbefore下,after上から↓

イメージ 2



変更するためには、既存の穴を埋めて、新規で開けてます。

エバーグリーン製、プラ棒登場!!


イメージ 3


いつもお世話になってます(笑)


瞬間接着剤を使って接着しますが、パテの代わりにもなるので、少し盛り上がるくらい多めにつけます。

イメージ 4



120分後↓

イメージ 5


瞬間接着剤特有の白くなる症状がありますが、ヤスリをかけて平らになるので気にしません。

今は、白くならない瞬間接着剤もあるみたいですね!



それでは、お決まりのヤスリタイム!!

320.400.800.1000.1200.1500で削ります。


320番

イメージ 6



400番

イメージ 7



800番

イメージ 8



1000番

イメージ 9



1200番…写真撮り忘れ…た…

1500番

イメージ 10



ボディの配管削除の場合は、2000番まで削ります。

屋根は、他の屋根と違いがでないように1500番止まりにしてます。


で…真ん中の長方形の穴の部分、4基に変更すると出てしまうのが分かった為、再度埋めてやり直しです…(笑)


写真容量の関係で割愛しておりますが、微調整に微調整を重ねて完成。

イメージ 1


今回は、クーラーを取り付けるときにゴム接着剤を使わず、はめ込むタイプにしております。


本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!!



次の記事 → 阪急5300系を作ろう"屋根塗装編" 製作記vol.3



次に続く。