妻面配管取り付け & 再塗装 製作記vol.12

皆様、こんばんは。


お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はお墓参りに行って(草むしり等で暑すぎて)干からびていました。(笑)



さて、長らく期間が空きましたが少しずつ進んでいたので、更新します!!

今回は、題名の通り妻面の配管取り付けです。

6350×8Rは、梅田寄2両目,6両目にパンタ車があり配管がついています。

で、パイピングも考えたのですが、そこまで立体化してしまうと足掛けフックも立体化、屋根も立体化、、、とあれもこれも合わせないと不細工になると思い、今回はなしです。


今回はモールド化を試みますが、阪急用にもってこいのパーツが!!!こちらです↓。

イメージ 1



AとBがありますが、Aが4基クーラー,Bが3基クーラーと認識しております。

ですが、3Dパーツですので下処理をしていきます。


教えて頂いた方法ですが、、、↓↓↓

パーツクリーナー【必須】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
うすめ液にて浸す(5分程度)【必須】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
メタルプライマー【必須】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
塗料にて塗装


のやり方がいいみたいです。


そして、↑の工程でゆっくり施行して、、、

イメージ 2



そして、マルーン色にて塗装し完成です↓

イメージ 3


↑を瞬間接着剤にて取り付けします。


そして、妻面の色合いを整えるために前車再塗装します。

イメージ 4



という感じで妻面配管取り付け、再塗装をしました。



次に続く。