"ボディ編"週刊鉄コレ阪急5000系リニューアル車を作ろう 製作記vol.3
皆さま、こんばんは。
お休みをいかがお過ごしでしょうか?
私は、合間合間に記事を書き進めております(笑)
今回は、ボディ編ということでボディを一気に書き進めます(笑)
製作毎にかけば、今頃とっくの昔に完成写真を掲載して、次の製作記事だったのに、、、サボるな~!と自分に渇を、、、
ボディといっても5000系は、配管削除と妻面再塗装と表記類と渡り板とクリアで終わりです。
あれ、いつも通り書けば以外に多いぞ…('_'?)
さて、まずは前回まで仮組です↓
妻面の配管削除から再塗装準備です↓
※加工方法は、前作、前々作と同じです。
そしてマルーンにて再塗装↓
アイボリーも塗装、窓枠塗装をして仮完成↓
次は表記類の貼り付けです。
まずは、方向幕から↓
※方向幕を先に取り付けてクリアを吹き付けることにより、方向幕がとれにくくコーティングされます。
そして、ドアコックインレタ↓
※Y◯uTubeで実車を見ながら取り付けます。
そして、いよいよ前面車番。
ん!?5050が曲がっている…
と思ったら、すぐにやり直しで"拾い貼り地獄"が待っております(笑)↓
完成↓
次は側面車番インレタの取り付けです↓
※今回は、投票にて多かった5000系誕生50周年限定車仕様を製作します。
投票してくださった方々、ありがとうございました。
ラストはクリア塗装です。
まずは、チョコステックにして塗装準備↓
そしてクリア塗装↓
と、4層コーティングをします。
もう、2~4は写真では全く伝わりませんが、実物はかなりツヤツヤツヤツヤツヤツヤです(笑)
クリア塗装完成です↓
クリア塗装が完了したら、丸1日自然乾燥させます。
ボディは以上になります。
窓ガラスの取り付け作業もありますが、次のライト点灯化のときにまとめて取り付けます。
まもなく完成です。
5004×8Rがまだ手元にあるので、5000×8Rとの走行シーンも撮ったりしましたが、一応最後まで引っ張ります(笑)
今回も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
次の記事 ⇒
次に続く。
お休みをいかがお過ごしでしょうか?
私は、合間合間に記事を書き進めております(笑)
今回は、ボディ編ということでボディを一気に書き進めます(笑)
製作毎にかけば、今頃とっくの昔に完成写真を掲載して、次の製作記事だったのに、、、サボるな~!と自分に渇を、、、
ボディといっても5000系は、配管削除と妻面再塗装と表記類と渡り板とクリアで終わりです。
あれ、いつも通り書けば以外に多いぞ…('_'?)
さて、まずは前回まで仮組です↓
妻面の配管削除から再塗装準備です↓
※加工方法は、前作、前々作と同じです。
そしてマルーンにて再塗装↓
アイボリーも塗装、窓枠塗装をして仮完成↓
次は表記類の貼り付けです。
まずは、方向幕から↓
※方向幕を先に取り付けてクリアを吹き付けることにより、方向幕がとれにくくコーティングされます。
そして、ドアコックインレタ↓
※Y◯uTubeで実車を見ながら取り付けます。
そして、いよいよ前面車番。
ん!?5050が曲がっている…
と思ったら、すぐにやり直しで"拾い貼り地獄"が待っております(笑)↓
完成↓
次は側面車番インレタの取り付けです↓
※今回は、投票にて多かった5000系誕生50周年限定車仕様を製作します。
投票してくださった方々、ありがとうございました。
ラストはクリア塗装です。
まずは、チョコステックにして塗装準備↓
そしてクリア塗装↓
と、4層コーティングをします。
もう、2~4は写真では全く伝わりませんが、実物はかなりツヤツヤツヤツヤツヤツヤです(笑)
クリア塗装完成です↓
クリア塗装が完了したら、丸1日自然乾燥させます。
ボディは以上になります。
窓ガラスの取り付け作業もありますが、次のライト点灯化のときにまとめて取り付けます。
まもなく完成です。
5004×8Rがまだ手元にあるので、5000×8Rとの走行シーンも撮ったりしましたが、一応最後まで引っ張ります(笑)
今回も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
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次に続く。