"屋根周り全般編"週刊鉄コレ阪急5000系リニューアル車を作ろう 製作記vol.2

皆さま、こんばんは。

お久しぶり過ぎる更新となりました(笑)

休みの方が進まないという、普通のモデラーさんとは逆のパターンに陥っているのもありましたが、それも3日程度、、、

運用の幕を取り付けて完成させているのですが、その幕が渋くてドハマりしていました(笑)

いや~これは売却したくない。もう少し見て楽しもうみたいな気持ちがあったりしました(笑)






さて、そんなことばかり言っていても永遠と次にいけないので、、、

ガンガン記事を放出していきます。

今回は、屋根周り全般です。


5100系のクーラー配置に変えるために、まずは穴埋めからです↓

イメージ 1



こんだけ変わります↓

イメージ 2

※上が5000系、下が5100系。


穴埋めをして、ヤスリがけの工程に入ります↓

イメージ 3


300→400→800→1000→1500です。


途中机の上には白い粉がたくさん、、、

イメージ 4

※合法(笑)


1500番まで終わるとこうなります↓

イメージ 5



そして、ジャーマングレーにて塗装↓

イメージ 6



全ての屋根にムラがないかを確認して、軽くつや消しを吹きました↓

イメージ 7



そして、クーラーを取り付け↓

イメージ 8


メンテナンス時に、いつでも外れるようにしております。


そして、パンタグラフとアンテナの塗装↓

イメージ 9



取り付けると完成です↓

イメージ 10


屋根だけでも十分かっこいい気もします。




違和感なく、クーラー穴を移行できたと思います。

まだまだ工程に手際が悪いところもある(やり直し)ので、たくさん製作して修行ですね!

次は、ボディです。

今回は、5000系3度目なので細かい製作方法はいつも書いてますので省いております。




次の記事 ⇒


次に続く。