"行先貼付&クリア塗装" 3331×8R⑨ 週刊鉄コレ阪急3300リニューアル車を作ろうvol.9

 

皆さま、こんばんは🌙

 

コロナ感染者もまた増えてきたので、大人しく模型を進めていきます!

 

今日は、行先貼付クリア塗装です。

 

 

まず、前回の状態👇
f:id:Urban-Models:20210405170424j:image

 

クリアを吹き付ける準備👇
f:id:Urban-Models:20210405170450j:image

 

 

 

それでは、大人しく1回目を吹き付けます👇
f:id:Urban-Models:20210405170643j:image

 

そして、1回目を薄く吹き付けてコートしてから行先を貼り付けます👇
f:id:Urban-Models:20210405170711j:image

 

今回は、快急高槻市行です👇
f:id:Urban-Models:20210405170748j:image

2019年1月までの河原町発見最終の快急を再現します。

 

ん?!

と思われた方は、よくお気づきです!

 

そう!!側面幕は収録されていないのです!!

 

前面は、GM製を貼り付けましたが側面はどのメーカーからも出ていない!

+

鉄コレのシールにも入っていない!

=

製作

 

製作といってもニコイチにして側面は対応します!

 

まず、快速急行だけを左側に貼り付け👇
f:id:Urban-Models:20210405171113j:image

 

高槻市を丁寧に右側に貼り付けて完成👇
f:id:Urban-Models:20210405171140j:image

そして微調整をします。

 

これを8両分やります😓笑

 

全ての側面が完成👇
f:id:Urban-Models:20210405171236j:image

もう2度とやりたくない。笑

 

そして、クリア塗装2回目👇
f:id:Urban-Models:20210405171313j:image

 

クリア塗装3回目👇
f:id:Urban-Models:20210405171330j:image

 

最後にオーバーコート準備で埃を極力取り除き👇
f:id:Urban-Models:20210405171351j:image

 

オーバーコート完了👇
f:id:Urban-Models:20210405171423j:image

鉄コレ自体物凄いムラがあるので、消せるところは消しきりますがある程度妥協も必要です。

 

テッカテカなのが出来上がりました👇
f:id:Urban-Models:20210405171446j:image

 

古い車両なので、全体的に落ち着きつつボワーンとしてる艶を出しました👇
f:id:Urban-Models:20210405171513j:image

 

~24時間後~

 

窓ガラス、屋根を入れます👇
f:id:Urban-Models:20210405171601j:image

 

3Dプリンタ製の配管と鉄コレの屋根配管の位置、

合うかめっちゃ心配でしたが、、、

 

配管妻面も綺麗にチリがあいました👇
f:id:Urban-Models:20210405171647j:image

いい感じに決まってくれました!ありがとう!!

 

床下も組み込んで完成👇
f:id:Urban-Models:20210405171822j:image

 

中に組み込まれるC#3308です👇
f:id:Urban-Models:20210405171843j:image

標識灯を立体化しましたが、3308号車にはライトを入れないので標識灯がそのままだと動きやすく取れやすい可能性があります。

なので、裏側からダミーのガラスを入れて、ゴム接着剤にて取り付けました。

ゴム接着剤であれば、脱着もでき、接着剤後も残らず剥がせますし、お好みで標識灯の位置も微調整できます。

 

そして6両のみを組み上げて終わり👇
f:id:Urban-Models:20210405171942j:image

 

この2両は、ライト点灯化まで放置!笑

f:id:Urban-Models:20210405172007j:image

 

 

とりあえず、先頭車2両以外は完成です!!

ライトを点けて、全体的な微調整をしたら3331F製作完了となります。

 

 

次に続く。

👇次の記事👇

urban-models.hatenablog.com