"屋根完結編!" 5301×7R①週刊‼️鉄コレ阪急5300系原形を作ろうvol.①
皆さま、こんばんは🌙😃
さて、京とれいん雅洛進めま、、、
ではなく、5301×7Rの加工になります!
京とれいん雅洛の加工も
勿論いつもより倍以上早く完成させますが、
5301×7Rもバチッと仕上げます!!!
調べながらな部分があるので現行車よりはスローですが、、、
今回の主役👇
よくよく見て気付いたのですが👇
メーカーエラーですね、これは。
5300系は、リコールがあった屋根から始まりエラーが多いイメージしかありません。(笑)
こっちにも👇
穴開け部分のミスで割れてますね。
これは、目立たない箇所なので目をつぶります。
そして、アンテナ跡の直しです👇
エラー部位もペーパーにて対策👇
1500で塗りムラはなくなります。
屋根の下処理完成👇
屋根を塗装👇
昭和55年辺りの時代の資料をもとに色を決めてます。
塗装後👇
比較です👇
次は、パンタ屋根の塗り分け👇
4基パンタ屋根は、ホントにアレルギーです。(笑)
1枚マスキング👇
2枚ともマスキング👇
いつもと同じ作業なので、マスキング工程は割愛。
母線塗装👇
常にドライな表面を意識して塗装します。
塗装後👇
剥がし👇
とりあえず、1枚は無事成功👇
2枚ともクリアでした👇
もちろん、微修正はしますが、、、
艶消しを薄く吹き付けることで、修正箇所が分からないくらいになります。
横のラインも合格👇
このラインがほぼ水平であることにより、
配管がしっかり浮いているように見えます。
次はヒューズ台👇
この時代は、資料を見る限り色味が変わらない為、パンタ台と色塗装です。
※色味の資料は、レイルロード5300系、3300系、2200系を参照。
そして、パンタ台👇
この作業が苦手…というかハード。(笑)
もくもくと進めます👇
まず1枚塗装します👇
乾燥中に2枚目👇
2枚目マスキング完成👇
2枚目も塗装👇
数時間乾燥後👇
剥がします👇
思ってるより問題なしでした👇
2枚とも問題なし👇
もちろん、微修正はかけます。
そしてゴム部分などを筆で塗り分け👇
この作業、何回やっても手が震えるんですよね…
そして乾燥ブースに入れて熟成させます。(笑)
熟成屋根を待つ間にクーラーを👇
で、クーラーもまさかの👇
エラー、、、(笑)
もう、こうなったら自分の余剰から引っ張ります(笑)
塗装準備👇
塗装👇
この時代は、白が強いグレーなので9号で塗装。
比較👇
塗装後👇
そしてルーバー、網を墨入れ👇
網は、ガンダムマーカーにて墨入れ。
ルーバーは、墨入れ塗料にて流し込み(エナメル)。
それが終われば微熱乾燥させ艶消し👇
艶消しは、常にドライの状態で塗装します。
希釈はクリアと違い1:1です。
※リターダーに艶出し効果の溶剤が含まれるので打ち消す為。
完成(全体写真)👇
当時を見たことある方、如何でしょうか?
色味は大まかにこんな感じだと思いますが、、、
パンタ屋根も修正し👇
しっかり問題なく仕上がってます!
※写真撮り忘れましたが、ヒューズボックスは青みがかかったグレーにて塗装しております。
最後にパンタグラフです👇
未塗装時と塗装でパンタグラフの種類が違いますが、、、
色味だけ見てください。(笑)
塗装するとよりしっかりとシットリとした銀色になります。
擦り板にも墨入れ👇
メタリックカッパー色にて墨入れしております。
パンタグラフ完成👇
パンタ屋根に取り付け👇
比較です👇
全体的に引き締まった気がします!
仮組みしてみました👇
想像が膨らみだします。(笑)
赤い矢印は、、、
何かのやつです。はい(笑)
次はボディですね!
頑張りましょ!!
次に続く。
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