"屋根塗装を頑張る(笑)"週刊鉄コレ阪急5000系リニューアル車を作ろう 製作記vol.5

皆さま、こんばんは。







今回は、屋根の塗装(パンタ屋根も含む)を頑張ります。

えぇ、とにかく頑張ります(笑)


今回は、先にパンタ屋根から施行します↓

イメージ 1



マスキングの新しい?教えて頂いたやり方は、

先にランボード、パンタ台の色を塗装
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ランボード、パンタ台をマスキング
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
屋根の色で塗装

です。


ランボード、パンタ台の色をエアブラシで塗装↓

イメージ 2



丁寧にマスキング↓

イメージ 3

※ここが味噌?です。
ラーメンは醤油が食べたいです、、、(笑)


そして、屋根の色で塗装します↓

イメージ 4



マスキングを剥がします。

イメージ 5



今回は失敗したことも考えて4枚やりましたが、全部何とかうまくいきました↓

イメージ 6


タッチアップして、艶消しで誤魔化す、いつもの方法はもちろんします(笑)

大きくはみ出した場合や、雑になってしまった場合は、

諦めて塗装を落とします。


次は、300.1000ヒューズ台の塗装です。

同じようにマスキング↓

イメージ 7



後は、配管を筆塗りして、、、

パンタ屋根、完成↓

イメージ 8



すべての屋根に艶消しを吹き付けて、アンテナを仮止めして完成です。

イメージ 9






余ったパンタ屋根2枚は、またどこかでつかいます(笑)


次からは、いよいよボディです。

今回作る編成は、神戸よりの番号が縁起良くて好きです。(笑)






次の記事 ⇒

 
次に続く。