"屋根加工①" 3331×8R① 週刊鉄コレ阪急3300リニューアル車を作ろうvol.1

皆さま、こんばんは‼️

 

それでは、少しずつ進めてまいりましょう!

完成したのを想像しながら、、、(笑)

 

 

今回は、屋根からヤッつけていきます‼️

 

まず、屋根をボディから引っ剥がしました↓f:id:Urban-Models:20191015155033j:image

少し暗く見えてますが、実際はもっと明るいグレーです。

 

そうするとですね…ゴミが出てきます↓
f:id:Urban-Models:20191015155132j:image

もちろん、秒でゴミ箱行きです。(笑)

 

最後にクーラーと大小ヒューズボックスを取り外します↓
f:id:Urban-Models:20191015155211j:image

 

もう、塗装落としまして↓
f:id:Urban-Models:20191015155249j:image

あの…鉄コレのクオリティ更に落ちてないですか…?(笑)

 

まず塗装前に、アンテナの穴を開けます↓
f:id:Urban-Models:20191015155403j:image

穴はガイド通り1.0mmにて開けていきます。

 

サクッとあけ終わりました↓
f:id:Urban-Models:20191015155454j:image

でも、このままだとドリル穴の後が目立つので…

 

2000番でヤスリがけをします↓
f:id:Urban-Models:20191015155546j:image

ツゥルンツゥルンになりました。(笑)

 

そして、パンタ屋根を塗装↓
f:id:Urban-Models:20191015155618j:image

まずは、ランボードとパンタ台のところを完成させます。

 

エアブラシにて塗装後↓

f:id:Urban-Models:20191015155701j:image

 

ランボードとパンタ台をマスキングテープにてマスキング↓
f:id:Urban-Models:20191015155733j:image

この作業、地味にきつい。(笑)

 

そして、屋根を現行色のジャーマングレーにて塗装↓
f:id:Urban-Models:20191015155807j:image

天気もってくれ~‼️(笑)

 

エアブラシにて塗装後↓
f:id:Urban-Models:20191015155857j:image

何とか綺麗に色がのってくれました。

 

そして、パンタ屋根の剥がしの儀↓
f:id:Urban-Models:20191015155938j:image

本当にいつやっても、ドキドキの瞬間です。(笑)

 

なんとか大きなミスなく完成↓
f:id:Urban-Models:20191015160009j:image

 

 

 

これで屋根は完成!!

 

…にしたいです。(笑)

 

そのうち、そんな仕様の模型出してもいいですね!!

ランボー+パンタ台の塗り分け配管塗装だけ!!

今度やります。(笑)

 

つて…ヒューズらへんのマスキング、5000系より大変そうな形してる。(笑)

 

 

次で屋根が完成できるように頑張ります👍

 

 

 

次の記事↓

urban-models.hatenablog.com

次に続く。