週刊阪急5000系を作ろう!"ボディ編" 製作記vol.6
皆さま、こんにちは。
やっとこさ、製作記更新です。
更新といいつつ、手元では完成しているので楽しみつつ、思い出しつつ載せていきます。
前々回の記事にて、阪急5100系のアイボリーを塗装したとこまで完成していましたね!
さて、今回の加工項目は主に3つです!
ボディ(C#5520)の配管除去をして、インレタを貼りつけ、クリア塗装を施行するとこになります。
まず、1つ目の加工点は妻面配管除去からいきます。
今回の製作は、5000系の中間車に5100系をわざわざ組み込んで再塗装と言う、実車通りに拘る方向けの加工方法となっているため、配管除去は1両のみとなっています。
どういうことかというと、、、↓(画像参照)
ということです。
もし、全て5000系で8両組んで配管を除去しようとすると、身の毛もよだつ4両配管除去作業が待っております(笑)
まずはマスキングをして、ボディを削りすぎないように事前にリスク排除。
ペーパーヤスリ(800,1000,1200,1500,2000の順)で削ったあとに、マスキングをして阪急マルーンにて塗装します。
そして、窓枠を筆塗りして、、、写真っといきたいとこですが、クリアを吹き付けてから写真に気づいたので、完成写真を↓
何とか近づけることができました!
そして、2つ目の加工点はボディにインレタをペタペタ貼ります。
貼りつつ、渡り板もちゃっかりグリーンマックス製を取り付けています。
前面も側面もそうですが、車番が入ると命が吹き込まれたように感じます。
そして、側面も貼り終わり完成↓
最後、3つ目の加工点はクリア塗装です。
3回ボディコーティングをして、現行最新車両にはない艶をだします。
工程中は、埃がはいったりもするので、その時は埃の深さにもよりますが、800⇒2000番までで調整します。
昔の阪急車って感じに、らしい良い艶がでますが、、、
指紋がつくレベルにテカテカなので何気に、磨くのも大変だったりもします。
そして、完成!!↓
さて、残すはライト点灯と床下ですかね!!
さくさくっと、製作記を書き進めます!
次に続く
やっとこさ、製作記更新です。
更新といいつつ、手元では完成しているので楽しみつつ、思い出しつつ載せていきます。
前々回の記事にて、阪急5100系のアイボリーを塗装したとこまで完成していましたね!
さて、今回の加工項目は主に3つです!
ボディ(C#5520)の配管除去をして、インレタを貼りつけ、クリア塗装を施行するとこになります。
まず、1つ目の加工点は妻面配管除去からいきます。
今回の製作は、5000系の中間車に5100系をわざわざ組み込んで再塗装と言う、実車通りに拘る方向けの加工方法となっているため、配管除去は1両のみとなっています。
どういうことかというと、、、↓(画像参照)
ということです。
もし、全て5000系で8両組んで配管を除去しようとすると、身の毛もよだつ4両配管除去作業が待っております(笑)
まずはマスキングをして、ボディを削りすぎないように事前にリスク排除。
ペーパーヤスリ(800,1000,1200,1500,2000の順)で削ったあとに、マスキングをして阪急マルーンにて塗装します。
そして、窓枠を筆塗りして、、、写真っといきたいとこですが、クリアを吹き付けてから写真に気づいたので、完成写真を↓
何とか近づけることができました!
そして、2つ目の加工点はボディにインレタをペタペタ貼ります。
貼りつつ、渡り板もちゃっかりグリーンマックス製を取り付けています。
前面も側面もそうですが、車番が入ると命が吹き込まれたように感じます。
そして、側面も貼り終わり完成↓
最後、3つ目の加工点はクリア塗装です。
3回ボディコーティングをして、現行最新車両にはない艶をだします。
工程中は、埃がはいったりもするので、その時は埃の深さにもよりますが、800⇒2000番までで調整します。
昔の阪急車って感じに、らしい良い艶がでますが、、、
指紋がつくレベルにテカテカなので何気に、磨くのも大変だったりもします。
そして、完成!!↓
さて、残すはライト点灯と床下ですかね!!
さくさくっと、製作記を書き進めます!
次に続く