"インレタ,種別行先貼付、渡り板取付(車体③)" 5315×8R⑪週刊‼️鉄コレ阪急5300系を作ろうvol.⑪

 

皆さま、こんばんは☀️

昨日に引き続き、進めていきます!

今回は、"種別行先""インレタ""渡り板"の取付です!

 

 

まず、種別行先を貼り付けます!

今回の主役👇(ドンキで見つけるような襷はありませんw)

f:id:Urban-Models:20210927211109j:image

前回の妻面も終わった状態です。

 

まず、前面のステッカーの選定です👇
f:id:Urban-Models:20210927211203j:image

鉄コレ付属シールは発色が…なので、GM製を使用します!

 

種別行先を貼り付けていきます👇
f:id:Urban-Models:20210927211256j:image

【普通/桂-嵐山】にて貼り付け。

ん?

ん?

ん?

【普通/桂-嵐山】?

 

今回は、オーナー様より5315×8Rは【準急/河原町ということでご用命を受けましたが、

中間先頭となるC#5316は、後方6両で季節催事の嵐山運用を楽しめるように【普通/桂-嵐山】とのことでした。

ということで、

前の2両を切り離しても模型で走らせれるように、動力車も4両目と7両目にいれました!

☝️今更ですが動力車の位置決めの答えです。(笑)

 

そして、残り先頭車の種別行先も貼り付けます👇
f:id:Urban-Models:20210927212159j:image

前面ステッカーを全てGM製から引っ張りましたが、安定しているのでありがたいです。

 

お次は側面ですが、お試し程度に👇
f:id:Urban-Models:20210927212335j:image

これは鉄コレ5300系付属シールを、ニコイチでくっ付けたものです。

 

GDI製ステッカー👇
f:id:Urban-Models:20210927212543j:image

発色でGDI製で決まりました。

後々気付いたのですが、準急高槻市のシールを貼ってます…(苦笑)

※最後に修正します。

 

次は阪急マークです👇
f:id:Urban-Models:20210928132119j:image

こちらもGM製のインレタを使います。

 

GMらしく安定の品質です👇
f:id:Urban-Models:20210928132210j:image

ここがつくとまた、オモチャ感が消えます。

 

コーポレートマーク貼り付け完成👇
f:id:Urban-Models:20210928150115j:image

 

次はドアコックの貼り付け👇
f:id:Urban-Models:20210928150140j:image

製品は、でんしゃふぁくとりー製です。

 

所定の位置に貼り付け👇
f:id:Urban-Models:20210928150206j:image

C#5806のみレイルロードを見ても、ドアコックが逆にあるので実車通りに貼り付けました。

5300系なので3300系の製造と関係がありそうです。

 

次は、今回の要、車番👇
f:id:Urban-Models:20210928150322j:image

GM製に5315×8Rあるから楽できるやん~!!!

と思った、そう、私。(笑)

しっかりこの後苦しみます(笑)😰

 

なぜか私はヘッドから車番を貼ります👇
f:id:Urban-Models:20210928150421j:image

うーん、曲がってない??と思いつつ、、、

どんどん先頭につけていきます👇
f:id:Urban-Models:20210928150458j:image

そして先頭に貼り付けるにつれ👇
f:id:Urban-Models:20210928150516j:image

C#5315だけ曲がってるとの思いが強くなり、、、

うん、曲がってます👇
f:id:Urban-Models:20210928150604j:image

 

チーン👇
f:id:Urban-Models:20210928150623j:image

やり直しました。(笑)

これで車番が足りなくなりました!!!

 

2回目を貼り付けましたが👇
f:id:Urban-Models:20210928150659j:image

緊張で若干かけてます。

位置はいいのに!!!

 

3回目にて成功と言えるレベルに👇
f:id:Urban-Models:20210928150741j:image

ここが入るとカッコいいですよね~!!!!

 

側面は全て1回で決まりましたが、、、

C#5315のみインレタ不足が突如発生、、、😰

拾い貼りです👇

f:id:Urban-Models:20210928151034j:image

※いやいや、誰かさんがミスったから不足してるねん。(笑)

拾い貼りは、実は好きだったりします。。。

 

完成👇
f:id:Urban-Models:20210928151234j:image

これで大人のオモチャらしくなりました。

 

【P.S.種別行先のミスの件】

クリア前に気付けたので👇
f:id:Urban-Models:20210928151309j:image

準急+河原町とニコイチで貼り付けます👇

f:id:Urban-Models:20210928151535j:image

こんな感じで8両全てがんばります👇

f:id:Urban-Models:20210928151638j:image

👇準急河原町👇
f:id:Urban-Models:20210928151712j:image

これ、3331×8Rの時と同じやり方なんですが、、、

実は、【準急河原町】の幕はどこからも出てないみたいでこういう事態になってます…

いや、1つだけインレタとして出てるメーカーがあるのは、承知しているのですが、、、

8両分使うには、複数枚インレタを買わないといけないので、今回はカットを採用しました。

 

残骸👇
f:id:Urban-Models:20210928151930j:image

2300系のステッカー、こんなところで役にたつとは思いませんでした。(笑)

 

 

最後に渡り板の取り付けです👇

f:id:Urban-Models:20210928160852j:image

使用パーツは、MODEL524です。

貫通扉の下部分に綺麗に合うように取り付け。

C#5415は干渉するため取り付けておりません。

 

 

さて、次はいよいよクリア塗装!!

 

 

 

次に続く。

👇 次の記事 👇

urban-models.hatenablog.com