"クーラー製作"週刊鉄コレ阪急5000系リニューアル車を作ろう 製作記vol.2

皆さま、こんばんは。

1/3で三が日が終わり、お仕事に入られたかたが多いのではないでしょうか?

このブログでは、そんなこと関係なく撮り溜めしていた写真と、私の"やかましい"言葉で記事にしていきます(笑)





今回は、題名通りクーラーの製作をして、クーラーを完成まで持っていきます。

流れとしては、

クーラー塗装
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
上部網 & 側面網に墨入れ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
艶消しの流れです。


それでは、まずクーラーの塗装前↓

イメージ 1


厚塗りにならないように、軽く軽く塗り重ねていきます。


塗装完成後↓

イメージ 2



ひたすら、墨入れの作業です↓

イメージ 3


※3基クーラーは、墨入れ専用の流し込みでやる場合がおおいですが、4基はペンではみ出さないように丁寧にやります。

5000×8Rの時同様です。



完成しましたが、写真は艶消しの時にまとめます、、、
※撮るのを忘れていた(笑)

艶消しは、vol.1にてお知らせした通り、まとめて施行して効率をあげます。

無駄に塗料と洗浄用のシンナー(←これが何気に痛い出費)を使いすぎることを防ぎます(笑)



次の記事 ⇒


次に続く。