"クーラー、パンタ塗装!(屋根⑤)" 5315×8R⑤週刊‼️鉄コレ阪急5300系を作ろうvol.5

 

皆さま、こんばんは!

 

まだまだ、残暑が続き、

2021年の阪急鉄コレの販売方法の発表もされない今日ですが、

いかがお過ごしでしょうか??

 

鉄コレも発売方法を模索され、そろそろ決定される頃でしょうか?

でも、例年のように何箱買わないと編成にならない!というのがなくて、ひと安心です。(笑)

 

 

さて、今回は未更新3基クーラーパンタグラフを完成させます!

屋根上の小物軍団を片付けます!

 

まずは、ボス的な存在のクーラーからいきます↓f:id:Urban-Models:20210906173409j:image

 

クーラーを塗装後↓

f:id:Urban-Models:20210906173442j:image

鉄コレのクーラーは造形がいいので、このままでもかっこいいのですが、

せっかくなので、コチラでひと手間加えます↓
f:id:Urban-Models:20210906173522j:image

(でも、マジで鉄コレのクーラーだけ再販してほしいw)

 

大胆にドバッと墨入れします↓
f:id:Urban-Models:20210906173612j:image

はみ出しても、エナメル系なのでエナメル溶剤で綺麗に取れます。

 

終わったら、ドライブースで1日寝かせます↓

f:id:Urban-Models:20210906173704j:image

エナメル系は、すぐ乾かないのでゆっくり乾かします。

 

~1日後~

 

こちらをご覧ください↓
f:id:Urban-Models:20210906173753j:image

エナメルでの墨入れかガンダムマーカー(ペン)での墨入れか…

考えた結果、

メリハリを出したいので、

今回はガンダムマーカーにての墨入れにします。

 

もう一度、クーラーの塗装からやり直しをします。。。😱

 

さ、次こそは↓
f:id:Urban-Models:20210906173957j:image

 

ちなみに、はみ出すと↓
f:id:Urban-Models:20210906174041j:image

このようなエラー品が出来上がります。

エラー品は、もう一度剥離塗装の工程からやり直します。

 

そんなこんなで8両全て完成↓
f:id:Urban-Models:20210906174128j:image

修行です。(笑)

 

今回は、よりマットな艶消しにしたいので↓
f:id:Urban-Models:20210906174153j:image

左側を使用しております。

この辺は、プロのカーモデラーの方を参考にしてます!

 

艶消しが終わると次はこちら↓
f:id:Urban-Models:20210906174318j:image

網の貼りつけです。

 

単純に有り無しの比較でもかなり印象は変わります↓
f:id:Urban-Models:20210906174355j:image

シンプルにカッコ良く作りたいので、ここは妥協せずにいきます。

 

少しずつ↓
f:id:Urban-Models:20210906174436j:image

 

あれ、1枚じゃ足りない…(笑)↓
f:id:Urban-Models:20210906174453j:image

1枚で足りると思ってたら、まさかの誤算!!

 

予備を使い完成↓
f:id:Urban-Models:20210906174533j:image

ガンダムマーカーで側面ルーバーを塗り、上に網をつけるだけで、

かなり引き締まったクーラーが出来上がります!

 

 

お次は、パンタグラフです↓

f:id:Urban-Models:20210906174555j:image

鉄コレについてるプラスチックのオモチャパンタグラフよりはマシですが、

ここでもひと手間加えます。

 

まず、メタルプライマーにて塗装↓
f:id:Urban-Models:20210906174711j:image

色を乗るようにするため。

 

シルバーにて塗装↓
f:id:Urban-Models:20210906174835j:image

実車パンタグラフは、金属色より少しシルバーよりの金属色なので、似せます。

 

既製品のパンタグラフと比較↓
f:id:Urban-Models:20210906174923j:image

3300系のものですが、印象がこちらも変わります!

 

まだひと手間加えます↓

f:id:Urban-Models:20210906175010j:image

擦り板も墨入れすると、より引き締まります。

6個とも墨入れをして完成です!

 

これで屋根上小物が完成です↓
f:id:Urban-Models:20210906175039j:image

ヒューズボックス、アンテナは、写真を撮り忘れましたが、、、

早い段階で塗装してブースに突っ込んでおりました。(笑)

過去の写真を見返すと、長いことブースに居たのがわかります。(笑)

 

 

後は、パンタ付屋根の筆でしかできない部分の細々した部分の塗装をして、屋根は完成です!

要がやっと終わる!!!

 

 

 

 

次に続く。

👇 次の記事 👇

urban-models.hatenablog.com