"ボディ完結編!" 5100×7R③週刊‼️鉄コレ阪急5100系原形を作ろうvol.③
皆さま、こんばんは🌙
さて、年末のドタバタな時期がやってまいりましたが、体調には十分お気をつけ下さい!
さて、今回は"ボディ完結編"になります!
食材はコチラ👇
7両での組成ですが、8両でも楽しめるように8両分あります。
まず、妻面配管削除です👇
800-1000-1200-1500まで処理👇
処理が終わると妻面のみ部分塗装👇
マスキングを剥がします👇
妻面ドアにもはみ出しがなく、無事完了です。
窓枠を筆塗りし、完成👇
次は車番貼り付け前にシールを剥がします👇
依頼者様がつけられていた鉄コレ車番シールを剥がします。
シールの跡が残る場合、エナメルにて綺麗に取ります👇
さて車番、表記類インレタの貼り付けです。
今回は、GM製白車番を使用します👇
なぜ2枚も準備してるのか?って、、、
全車番、地獄の拾い貼りをするからです。笑笑
要するに、番号が足りない。笑
阪急5100系の形式専用車番インレタは、現在どこのメーカーからも出ていません。
GMさんが形式専用とはいかなくても、
拾い貼り専用車番を定期生産で出してくれたら歓喜します😳
いや、楽したいだけやん!って話なんです、はい。笑🙄
でも、サイズはGMインレタが完璧ってくらいぴったりなんです!!笑
まず一気にお顔を仕上げます👇
ここを後回しにすると、後々瀕死します。笑
少しずつ貼り付けて完成👇
久々でしたが、案外上手くいきました!!
その調子で2両目👇
阪急車は、1が複数入ると(5101,5121,7114.7111など)感覚が一気に狭まる癖があるので、そこも気を付けつつ貼り付けます。
3両目👇
いい感じやん!と調子に乗ると…確実にやらかします。笑
さ、4両目も完成👇
全て上手くいきました👇
とは、いかせてくれないのが辛いところ…
よくよく見ると5121👇
1の間隔が実車に比べて広すぎる…笑
ミス👉【5 1 2 1】
実車👉 【5121】
いやいや、そんなん分からへん!となるとこなんですが、、、
大人しくやり直します👇
間隔は、同じく1が2つ入っている5101と同じにしていきます。
終わりました👇
地獄はここでした。笑
比較👇
何となくですが、お分かりでしょうか??
そして、側面も全て貼り付けます👇
旧社紋が決まってますね!!
やっとこさクリア塗装のお時間です👇
何気にハードな作業でした。笑
1回目👇
車番保護レベルで薄く吹き付けます。
2回目👇
ある程度しっかり吹き付けます。
ただ、希釈をかなり薄くしているので、実際のところは乾燥するとまだまだな艶です。
3回目👇
ここら辺から艶がで出します!
オーバーコート👇
しっかりと艶を出すためにたっぷり吹き付け、常に表面がウェットになるのを意識します。
1日ほどしっかり乾燥した後です👇
深みのある艶が出ていますね。
1両ずつ埃の巻き込み確認をします👇
組み上げます👇
今回、中間先頭車の床下にも拘ってL字の車上子を取り付けました。
艶具合の確認です👇
少しクリア後に磨きをしているお陰か、物凄い艶がてていますね。
満足!!
ヘッドマークの切り出しも先にしておきます👇
そして最後にライト点灯加工です👇
お決まりのライト点灯加工は、いつも通りISMのPDF通りに準じております。
原形車は、標識灯と前照灯が近いのでしっかり遮光します。
完成となりました👇
かっこよすぎて…やば!!!
依頼者様には先行してお見せするのですが、満足していただけて私も嬉しいです!!!
加工前後の比較です👇
上👉依頼者様持ち込み時。
下👉加工後、完成時。
もう少し微調整して、ラベルを製作し完成になります。
完成写真もまもなくです!!!
次に続く。
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