"パンタ屋根、やり直し!(屋根②)" 5315×8R②週刊‼️鉄コレ阪急5300系を作ろうvol.2

 

皆さま、こんばんは!

 

夏らしくない梅雨のような雨続きが終わり、やっと製作日和(?)です!

雨の日でも関係なく作業できるように、設備整えようかな~とも思ったり、思ったり、思ったり…

って、思ったりしかないやん!!(笑)

 

 

さて、前回製作したパンタ屋根ですが↓

f:id:Urban-Models:20210826041923j:image

メインの母線の粗が目立ち、綺麗に見えない

、、、かつ

母線のラインが妥協できないレベルでブレてるので

、、、

結論!!やり直します。(笑)

 

綺麗に見えるのですが、よく見ると↓

f:id:Urban-Models:20210826042107j:image

修正しても、母線のラインが粗だらけ…

 

はい、ドボン↓

f:id:Urban-Models:20210826042650j:image

IPAの中に浸けて、サクッと塗装を落とします。

 

綺麗に落ちました↓

f:id:Urban-Models:20210826042729j:image

 

エアブラシでジャーマングレーを塗装↓

f:id:Urban-Models:20210826042808j:image

ここから修行の始まり…😔

 

段差の部分は、ナイフの裏で押し込み↓

f:id:Urban-Models:20210826042856j:image

塗料のはみ出しを徹底的に防ぎます。

 

そして、上からマスキング↓

f:id:Urban-Models:20210826042939j:image

この作業やだ。(笑)

 

無言で進めます↓

f:id:Urban-Models:20210826043017j:image

 

はい、マスキング完成↓

f:id:Urban-Models:20210826043103j:image

とりあえず、試しに1枚製作してみます。

 

エアブラシで塗装↓
f:id:Urban-Models:20210826043139j:image

常に表面がドライであることを心掛けます。

 

お!?お!?↓
f:id:Urban-Models:20210826043216j:image

ええ感じなってますやんか~😳

はい、テンションアップ👆

単純か!(笑)

 

内側も↓

f:id:Urban-Models:20210826043346j:image

全く問題なし!!

 

ちなみに比較すると↓
f:id:Urban-Models:20210826043452j:image

ちなみに、塗料の溶剤そのものを変更しました!

溶剤だけでここまで塗料の乗り方が変わるのか~!と感心しました!(笑)

 

写真でズームすると分かりますが、

パッと見ではわからないレベルなのはここだけのお話です。(笑)🤫

 

 

ということで、残り2枚も↓

f:id:Urban-Models:20210826043835j:image

(パッと見は綺麗にできてるんだけどな~😥)

 

塗装を落としました↓

f:id:Urban-Models:20210826043902j:image

めでたしめでたし。(笑)

ここから当分晴れor晴れ寄りの曇り続きなので、サクサク進めてしまします!

 

 

 

次に続く。

👇 次の記事 👇

urban-models.hatenablog.com