"クリアコート" 週刊鉄コレ阪急5000系リニューアル車を作ろう 製作記vol.9

皆さま、こんばんは‼️

 

昨日に引き続き、本日も書き進めております。

今回は、"クリアコート"です‼️

 

クリアコートを吹き付ける準備↓
f:id:Urban-Models:20191010162834j:image

準備と言っても、埃を落ち着かせるってだけなんですけど…(笑)

 

ファーストコート↓
f:id:Urban-Models:20191010162925j:image

まだ、艶という艶は出ていないですが、薄く薄く塗り重ねていきます。

 

埃がついてしまった場合は基本処理します↓

f:id:Urban-Models:20191010163008j:image

どうしてもクリアコートをしていると埃はつきます。

ついてしまった場合は落ち着いて、完全に乾いてからヤスリで(1000.1200.1500.2000)処理します。

もちろん、埃の大きさによってヤスリの番号は変えます。

 

処理が終わったのち、セカンドコート↓
f:id:Urban-Models:20191010163225j:image

まだ、変化はわかりません。

 

だって、薄く吹き付けてるだけだもの

みつを。

 

 

、、、

ボケてる暇があったら記事を書き進めます。(笑)

 

最後にオーバーコートをして完成↓
f:id:Urban-Models:20191010163336j:image

 

上から~↓
f:id:Urban-Models:20191010163420j:image

 

ついでに横からC#5012も↓
f:id:Urban-Models:20191010163543j:image

 

そして、全体的に↓
f:id:Urban-Models:20191010163606j:image

 

ここからは、組み立て作業に移ります↓
f:id:Urban-Models:20191010163658j:image

先頭2両は、ライト点灯化をするのでまだ組み上げません。

 

バチっと組み上げます↓
f:id:Urban-Models:20191010163743j:image

指紋が、かなりつきやすいのでビニール手袋をはめて組み上げます。

 

クリアコートか完成‼️↓
f:id:Urban-Models:20191010163815j:image

 

 

クリアコートまで終わると、もう完成が目前ですね‼️

よし!3300系の発売までには完成しそうだ‼️(笑)

完成目前になると、いつもいつも次はこの幕で作りたいな~とすぐに浮気します(笑)

そんなことを言ってると、私みたいに1年経っても消化しきれてないという現象が起こります…(笑)

 

頑張ります!!!

 

 

次の記事↓

urban-models.hatenablog.com

次に続く。