"5100系アイボリー塗装"週刊鉄コレ阪急5000系リニューアル車を作ろう 製作記vol.7

皆さま、こんばんは。

今日も元気ですかーー!!!

byアントニオ猪木

、、、

、、、

何かボケないと始まらへんのか?このぶろぐは!って、毎度思われる方"が"大半だと思います(笑)






さて、今回も溜まった製作記放出です(笑)

題名の通りに、アイボリー塗装をします。

鉄コレの塗装は、欠けている部分もあるのでそこもタッチアップをして誤魔化します。


まずは5100系リニューアルのアイボリー塗装からです↓

イメージ 1


今回もバカ真面目に、5100系から再現しました。

というより、アイボリー塗装の練習も兼ねてますが、、、(笑)


ズレがないように、全ての高さを均一にします↓

イメージ 2



マスキングを頑張ります(笑)↓

イメージ 3



そして、エアブラシでアイボリーを塗装↓

イメージ 4


常に乾いてる状態でどんどん吹き付けます。


剥がします↓

イメージ 5



まずは、1両完成↓

イメージ 6



2両無事に完成です↓

イメージ 7




次はアイボリーです。

アイボリーは、5000系の妻面削除箇所と5100系の妻面を全車両同じになるように塗り分けます↓

イメージ 8


計2両+0.5両+0.5両に施行します。


ここからは、写真容量の関係で割愛します🙏

気になる方は、5000×8Rの記事をご覧ください。


完成です↓

イメージ 9


イメージ 10



そして、窓枠も塗装して完成↓

イメージ 11




後は、行き先表記、インレタ、渡り板、パンタグラフ塗装色刺し、ライト点灯、、、

、、、

あれ?

結構多いぞ。(笑)

一つ一つ丁寧にこなして、前作の5000×8Rよりカッコいいのを作ります。


本日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。






次に続く ⇒


次の記事