"表記類をペタペタ貼る"週刊鉄コレ阪急5000系リニューアル車を作ろう 製作記vol.8
皆さま、こんばんは。
さっき、昨日の記事をみて思ったのですが、、、
よく見てる方はもうお分かりでしょう(笑)
今回の製作編成を!(笑)
ボディにcar numberという表記でガッツリ見えてました(笑)
どのみち今日インレタを貼り付けるので、
1日変わっただけです(笑)
さて、今回は表記類貼り付けです。
表記類とは、車番インレタ、コーポレートマークインレタ、ドアコックインレタ、、、
要するにインレタメインです(笑)
あ、先頭車渡り板も行先ステッカーもありやした。
まずは、先頭の行先ステッカーです。
今回は、(快速急行/梅田)にしようと思ったのですが
(4文字4文字)の構成を見つけてしまい、
側面の枠の枠に、8文字が鮨詰めで入るのを見たいと思ったので、
(快速急行/高速神戸)
にします(笑)
ステッカーを貼り付け↓
※角は切り落として丸みを帯びさせております。
鉄コレ付属シールでもよかったのですが、色が薄いのでGM製のステッカーを使用しました。
前面を1度いじったので、ついでに車番も取り付けます↓
曲がっていれば、拾い貼りをして修正します。
お次は、全ての車両にドアコック表記を貼り付けます↓
上記が終われば、コーポレートマークインレタを貼り付けます↓
※今回もGM製を使用します。
コーポレートマークの位置は、仕上がりに影響するので慎重に取り付けます↓
もちろん、ずれていた場合は貼り直します。
最後は、車番インレタ(側面)を貼り付けます↓
今回も松本商事製です。
インレタ編は以上です。
仕上げに、エッチングの渡り板を取り付けます↓
エッチングですので、下処理と塗装を施した後に取り付けます。
これで表記類貼り付けは以上です。
次回は、いよいよクリア塗装です。
というか、今回はかなり効率よく組めてる気がします。
2編成目だからでしょうか?
あ、でもよく考えたらまだパンタ屋根が1編成分残ってる(笑)
効率よく、早く、丁寧に作業をして、
カッコいい阪急電車
が製作出来れば気持ち的にも、かなり+です。
と言っても、毎日夜の1時間しか製作してませんが、、(笑)
もはや、週刊ではなく習慣ですね(笑)
次はいよいよクリアです。
次の記事 ⇒
次に続く。
さっき、昨日の記事をみて思ったのですが、、、
よく見てる方はもうお分かりでしょう(笑)
今回の製作編成を!(笑)
ボディにcar numberという表記でガッツリ見えてました(笑)
どのみち今日インレタを貼り付けるので、
1日変わっただけです(笑)
さて、今回は表記類貼り付けです。
表記類とは、車番インレタ、コーポレートマークインレタ、ドアコックインレタ、、、
要するにインレタメインです(笑)
あ、先頭車渡り板も行先ステッカーもありやした。
まずは、先頭の行先ステッカーです。
今回は、(快速急行/梅田)にしようと思ったのですが
(4文字4文字)の構成を見つけてしまい、
側面の枠の枠に、8文字が鮨詰めで入るのを見たいと思ったので、
(快速急行/高速神戸)
にします(笑)
ステッカーを貼り付け↓
※角は切り落として丸みを帯びさせております。
鉄コレ付属シールでもよかったのですが、色が薄いのでGM製のステッカーを使用しました。
前面を1度いじったので、ついでに車番も取り付けます↓
曲がっていれば、拾い貼りをして修正します。
お次は、全ての車両にドアコック表記を貼り付けます↓
上記が終われば、コーポレートマークインレタを貼り付けます↓
※今回もGM製を使用します。
コーポレートマークの位置は、仕上がりに影響するので慎重に取り付けます↓
もちろん、ずれていた場合は貼り直します。
最後は、車番インレタ(側面)を貼り付けます↓
今回も松本商事製です。
インレタ編は以上です。
仕上げに、エッチングの渡り板を取り付けます↓
エッチングですので、下処理と塗装を施した後に取り付けます。
これで表記類貼り付けは以上です。
次回は、いよいよクリア塗装です。
というか、今回はかなり効率よく組めてる気がします。
2編成目だからでしょうか?
あ、でもよく考えたらまだパンタ屋根が1編成分残ってる(笑)
効率よく、早く、丁寧に作業をして、
カッコいい阪急電車
が製作出来れば気持ち的にも、かなり+です。
と言っても、毎日夜の1時間しか製作してませんが、、(笑)
もはや、週刊ではなく習慣ですね(笑)
次はいよいよクリアです。
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次に続く。