週刊阪急5000系を作ろう! "5100系アイボリー塗装編" 製作記vol.4
皆さま、こんばんは。
"週刊阪急5000系を作ろう!"も、終盤に差し掛かってきました!
予定では、vol.8(内1つは番外編)で完成…?です。...予定では(笑)
やっと終盤か!と思われる方もいますが、製作記事を楽しみにして頂ければ幸いです。
ご存じの方もいらっしゃるかとおもいますが、今作(5000×8R)は、製作予告の記事にあるように中間付随車に5100系が入っており、屋根のR(角度)が違うため限定版(?)みたいな感じで、作り分ける予定でしたが…
確定になりました(笑)
ちなみにですが、参考までに5000×8Rは5100系が3両組み込まれています。
ということは…
3両アイボリー塗装!!
になります。
初経験ですので、友人にコツを教えて頂きました。
マスキングして塗装したら終わり!と言葉で言えば簡単ですが…
5000系のリニューアルと同じように完成させようと思うと、難しいポイントです。
さて、まずは2015年発売の事業者限定、阪急5100系リニューアル車の中間車を3両持ってきます。
※手前は5000系リニューアル車、奥は5100系リニューアル車です。
奥の3両を手前と同等に仕上げていきます。
アイボリーとマルーンの塗り分け箇所は、裾からも測りますが、マスキングテープにて5000系のリニューアルと比べて、2重に印をつけて失敗のリスクを軽減させます。
いよいよマスキングですが、車側灯と側面幕が出っ張っているので、そこの上部を先に軽くマスキングしてから、全体をマスキング。
エアブラシにて、ガイアカラーの阪急アイボリーを塗装!
なぜ、ガイアカラーかというと、友人より鉄道コレクションの阪急アイボリーと1番違和感なく合う色は、ガイアカラーの阪急アイボリーになるとお聞きしたので取り入れてみました。
ベリベリと剥がしていきます。
大まかに完成!
※微妙にずれてるかな?と思うところは、同じ作業をもう一度します。
そして、before & afterを、、、
3両もやるの億劫だなぁ…と思っていましたが、とりあえず黙ってチャレンジしてみましたが、、、
案外上手くいきました!
友人よ、ありがとう!
ちなみに、参考までに実車を、、、
アイボリーの太さの違いも微々たるものですが、1/150で再現できたと思います。
本日もブログをご覧くださり、最後までお付き合いありがとうございました!