"微修正&ラベル製作" 5301×7R④週刊‼️鉄コレ阪急5300系原形を作ろうvol.④
皆さま、こんばんは🌙
5300系の原形を作ることで魅力に大きく気付いた人です。笑
調べれば調べるほど奥が深く、古き良き昭和を生きてみたいと再認識しました。
さて、今回は"微修正"と"ラベル製作"の記事です。
まず、微修正から。
前回の状態です👇
依頼者様よりしっかりご指摘頂いたのですが、、、
①「5401側の自連受け下過ぎない?」
②「ヘッドマークの位置を左右逆にして欲しい」
の2点です。
確認👇
確かに…
しっかり微修正で決めます。
修正前後の比較👇
①【結論】→ 0.5~0.8mmほど上にあげてます。
①【方法】→ レイルロード製パーツと床下の間に接着剤にて強制的に裾あげ。
①【原因】→ 確認したところ、全てのパーツはしっかりハマっていました。
ただ、レイルロード製のエッチングパーツを鉄コレ床下側のTNカプラーの穴に合わせていた為、少し下がっていました。
そこで少し遊びがあったようで、遊びの部分に接着剤をかまして対策。
②は、両面テープにて何時でも脱着可能なので移動。
さて、個人的に気付いた更にもう1つ、、、それは…
ヘッドマークの字体が違う!!!(笑)
よくよく見て下さい👇
パッと見、分かりません…
が、よく見ると👇
「急」の字体が違う!!
ご用命頂いたHMの字体👇
※HM=ヘッドマーク
追加の地獄の切り出しです👇
3mmの穴あけパンチ欲しい…(笑)
修正後👇
いや、わかるか!!って話ですが、
微妙な違いを楽しむのが阪急だと勝手に思ってます。
そして、最後に👇
電らん箱から生えるジャンパホース。
ホースの角度を少し変えました。(笑)
実は、前回の最後の写真から変わっております。
電らん箱からホースが、一旦垂直に下に降り、そこから逆Uの字に垂れて、床下に入り込みます。
言葉では難しいので写真で(笑)👇
これで何となく、言葉での説明が分かりますでしょうか。
ホースの正面、側面からの角度も修正し、統一しております。
と、チョコチョコ微修正を加え、完全に完成となります。
次は、"ラベルの製作"です。
まずは側面と文字の完成👇
側面は、完成写真1枚目に該当するものを使用。
しっかりと社紋も旧社紋に変更しています。
貸レにて表面候補を選抜👇
少し、昭和感を感じとれる風景にしました。
調整後、貼り付けます👇
データ完成👇
やっぱり5400側の先頭床下の色んなモノついてます感、カッコいい!!!
出力👇
余白をカットし、微調整👇
スリーブに挿入👇
純正品との比較👇
ただの車両ケースから、5301F専用のケースへと変身しました!
これにて、全ての工程が完成いたしました👇
明日、完成写真を掲載いたします。
次に続く。
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