"微修正&ラベル製作" 5301×7R④週刊‼️鉄コレ阪急5300系原形を作ろうvol.④

 

皆さま、こんばんは🌙

5300系の原形を作ることで魅力に大きく気付いた人です。笑

調べれば調べるほど奥が深く、古き良き昭和を生きてみたいと再認識しました。

 

 

 

さて、今回は"微修正""ラベル製作"の記事です。

まず、微修正から。

前回の状態です👇

f:id:Urban-Models:20211108035838j:image

依頼者様よりしっかりご指摘頂いたのですが、、、

①「5401側の自連受け下過ぎない?」

②「ヘッドマークの位置を左右逆にして欲しい」

の2点です。

 

確認👇

f:id:Urban-Models:20211108035815j:image

確かに…

しっかり微修正で決めます。

修正前後の比較👇
f:id:Urban-Models:20211108040037j:image

①【結論】→ 0.5~0.8mmほど上にあげてます。

①【方法】→ レイルロード製パーツと床下の間に接着剤にて強制的に裾あげ。

①【原因】→ 確認したところ、全てのパーツはしっかりハマっていました。

ただ、レイルロード製のエッチングパーツを鉄コレ床下側のTNカプラーの穴に合わせていた為、少し下がっていました。

そこで少し遊びがあったようで、遊びの部分に接着剤をかまして対策。

②は、両面テープにて何時でも脱着可能なので移動。

 

 

さて、個人的に気付いた更にもう1つ、、、それは…

ヘッドマークの字体が違う!!!(笑)

よくよく見て下さい👇

f:id:Urban-Models:20211108041316j:image

パッと見、分かりません…

 

が、よく見ると👇
f:id:Urban-Models:20211108041332j:image

「急」の字体が違う!!

 

ご用命頂いたHMの字体👇
f:id:Urban-Models:20211108041358j:image

※HM=ヘッドマーク

 

追加の地獄の切り出しです👇
f:id:Urban-Models:20211108041458j:image

3mmの穴あけパンチ欲しい…(笑)

 

修正後👇
f:id:Urban-Models:20211108040522j:image

いや、わかるか!!って話ですが、

微妙な違いを楽しむのが阪急だと勝手に思ってます。

 

 

そして、最後に👇

f:id:Urban-Models:20211108041733j:image

電らん箱から生えるジャンパホース。

ホースの角度を少し変えました。(笑)

実は、前回の最後の写真から変わっております。

 

電らん箱からホースが、一旦垂直に下に降り、そこから逆Uの字に垂れて、床下に入り込みます。

言葉では難しいので写真で(笑)👇

f:id:Urban-Models:20211108042353j:image

これで何となく、言葉での説明が分かりますでしょうか。

ホースの正面、側面からの角度も修正し、統一しております。

と、チョコチョコ微修正を加え、完全に完成となります。

 

 

 

次は、"ラベルの製作"です。

まずは側面と文字の完成👇
f:id:Urban-Models:20211108121911j:image

側面は、完成写真1枚目に該当するものを使用。

しっかりと社紋も旧社紋に変更しています。

 

貸レにて表面候補を選抜👇
f:id:Urban-Models:20211108121602j:image

少し、昭和感を感じとれる風景にしました。

 

調整後、貼り付けます👇
f:id:Urban-Models:20211108122107j:image

 

データ完成👇
f:id:Urban-Models:20211108122216j:image

やっぱり5400側の先頭床下の色んなモノついてます感、カッコいい!!!

 

出力👇

f:id:Urban-Models:20211108162157j:image

 

余白をカットし、微調整👇

f:id:Urban-Models:20211108162221j:image

 

スリーブに挿入👇

f:id:Urban-Models:20211108162233j:image

 

純正品との比較👇

f:id:Urban-Models:20211108162244j:image

ただの車両ケースから、5301F専用のケースへと変身しました!

 

 

これにて、全ての工程が完成いたしました👇

f:id:Urban-Models:20211108164410j:image

 

明日、完成写真を掲載いたします。

 

 

 

次に続く。

👇 次の記事 👇

urban-models.hatenablog.com