"床下完結編!" 3324×5R①週刊‼️鉄コレ阪急3300系原形を作ろうvol.①

 

皆さま、こんばんは🌙

ここ数日は、涼しくて夜に運動🏃しに行っても、

じんわりとしか汗が出ないくらいの天気で、

模型を弄る人としてはめっちゃ嬉しい!!笑笑

 

 

さて、前回に続き今回も3300系床下です。

3324Fの5両の床下になります👇

f:id:Urban-Models:20220708154931j:image

こちらも動力車は、ご要望により2両組み込みます。

1両より2両ある方が安心なのはありますね!

 

今回も3Dプリント製床下です👇
f:id:Urban-Models:20220708155023j:image

動力車は、中間先頭に組み込んでおりますので、

モーターカバーも目立ちません!

 

そして、3Dプリント製パーツ👇
f:id:Urban-Models:20220708155225j:imagef:id:Urban-Models:20220708155303j:image

自連受けやエアホース台などです。

今の時代、模型に限らず不足パーツはCADで設計し、3D出力すればなんでも作れる!!

便利な時代です。笑笑

どの目線で言うてるねん!って話ですが。笑笑

 

お決まりの先頭台車の加工👇
f:id:Urban-Models:20220708155352j:image

先頭車の先頭側の台車のカプラー受けは、

カット✂️しております。

カットしないと、真っ正面から見たときに、

受けが見えてしまいます。

 

集電加工もしておきます👇
f:id:Urban-Models:20220708155655j:image

前回の3301Fの記事では、写真を取り忘れたので、、、

ちゃんとコチラでは撮りました📷笑

ピンバイスで指定バネサイズに開けておきます。

 

次は、先頭床下です👇
f:id:Urban-Models:20220708155809j:image

こちらも持ち込みパーツになります。

が、いつもお決まりで使っているので、普通に使わせて頂きます!

 

必要部分だけ使用し、残りはカットします👇
f:id:Urban-Models:20220708155854j:image

 

そして、塗装エリアに👇
f:id:Urban-Models:20220708155923j:image

 

エアホースも処理します👇
f:id:Urban-Models:20220708155950j:image

プライマー処理をします。

 

同じように曲げます👇
f:id:Urban-Models:20220708160035j:image

実車では、チェーンがついてこのように曲がっていると思います。

 

塗装準備👇
f:id:Urban-Models:20220708160131j:image

 

床下色にて塗装し、艶消し👇

f:id:Urban-Models:20220708160149j:image

 

動力車へのパーツ取り付け👇

f:id:Urban-Models:20220708160231j:image

※カプラーは、依頼者様指定の方法にて取り付けている為、トミーテック指定品は使っておりません。

 

取り付け後👇
f:id:Urban-Models:20220708160300j:image

 

動力車以外も組み上げます👇
f:id:Urban-Models:20220708160403j:image

だんだんと、原形時代がイメージできますね!

 

エアホース墨入れ👇
f:id:Urban-Models:20220708160443j:image

エアホースは、接合部分は床下同色のままで。

このエアホース台座は、すぐ破損するので気を付けて取り付けます。

 

床下に取り付けます👇
f:id:Urban-Models:20220708160546j:image

おほ~、かっこいい!!!笑

 

最後にコックに墨入れ👇
f:id:Urban-Models:20220708160610j:image

その後、軽めに全体に艶消しを塗装します。

 

最後に、集電加工です👇
f:id:Urban-Models:20220708160643j:image

導電テープにて、車体側に集電加工します。

 

台車です👇
f:id:Urban-Models:20220708160706j:image

カプラーは、あまりにも色が剥がれやすいので塗装はいたしておりません。

 

集電加工完成👇
f:id:Urban-Models:20220708160801j:image

 

お決まりの仮組タイム👇
f:id:Urban-Models:20220708164208j:imagef:id:Urban-Models:20220708164227j:image

この状態でも、十分完成に近いですね!

 

ちなみにT車です👇
f:id:Urban-Models:20220708164313j:image

ここに動力は絶対組み込みたくないですね。笑

 

最後にお顔を👇
f:id:Urban-Models:20220708164335j:image

3301Fの記事では、バネなしなのでコチラはバネありを!

やっぱり阪急かっこいい!!笑

結論、そこです。笑笑

 

引き続き、こちらもがんばります!!

 

 

 

次に続く。

👇 次の記事 👇

urban-models.hatenablog.com