週刊阪急5000系を作ろう! "屋根編" 製作記vol.2

イメージ 1



皆さま、こんばんは!

お久しぶ、、、りではなく、昨日に続きます(笑)

お気付きの方は、わかると思いますが、、、題名が『週刊阪急5000系を作ろう!』になっております。

そう!!これは、ディアゴ◯◯◯◯ニ、、、(笑)

嘘です。(笑)

週刊というより、習慣になればいいんですが。。。



ショーもないボケは、さておき、、、(笑)

今日は、パンタ屋根をとっとこと製作します。

現行色のジャーマングレーを屋根に吹き付け、マスキング大会が開幕です。

今回は、失敗しにくい部分部分マスキングで、4段階に分けてマスキングしていきます。


まずは、ランボードから。

イメージ 2



剥がして、大きなミスがないか確認します。

イメージ 3



次、パンタ板をマスキング。

イメージ 4



剥がして、またまた大きなミスがないかを確認します。

イメージ 5




ここで、余計な仮組みを、、、(笑)

イメージ 6



5000系、かっこいいなあ…!!


次、ヒューズボックス等の台をマスキング。

イメージ 7



エアブラシにて、塗装します。

イメージ 8



ここまで来ると大体お分かりかと思いますが…

単調作業の繰り返し

です。(笑)



マスキングを剥がして、確認!!

イメージ 9



実車では、この2区画だけ色味が違うので、マスキングして塗装の準備に入ります。

イメージ 10



塗装後、マスキングを剥がして確認!!

イメージ 11



仮組みを、、、(笑)

イメージ 13




えーーっと…そして、量産。(笑)

イメージ 12


※量産の工程は、全く同じことをしてるので省略させてください(笑)



そして、艶消しをエアブラシにて吹き付けて、、、


組み上げます。

と、言っても屋根だけですが…(笑)

イメージ 14



屋根上、パンタグラフ以外完結!!



次の記事 ⇒ 週刊阪急5000系を作ろう!"先頭床下編" 製作記vol.3

次の『週刊阪急5000系を作ろう vol.3』は10/21,17時掲載予定。

そのうち、号外編が出たりして、、、(笑)



お楽しみに!!


続く