週刊阪急5000系を作ろう!"クーラー編" 製作記vol.1

イメージ 1



皆さま、こんばんは!

前置きは、連投で思い付かないのでなしで。(笑)



さてさて、前々回の記事にて、紹介させて頂きました鉄コレ(鉄道コレクション)阪急5000系リニューアル車の製作記が、やっとこさ始まります!

楽しみにされていた方、ありがとうございます。



今回は題名通り、屋根です!

本来5000×8Rは、屋根を5100系の位置に3両ほど変更しなければなのですが…

5100系があるので気にせず製作していきます!


まず、屋根をもぎ取ってきて、車番を裏に書きます。

イメージ 2


この車番を裏に書いた作業は、結局IPA液につけるので…そう!意味がありません。(笑)



そして、大まかに鉄コレ特有のムラが有りすぎないかを確認。

イメージ 3




そして、クーラーを現行色の青みが入ったグレーにて塗装。

イメージ 4




クーラーを外すと…跡がくっきり残ります。

イメージ 5




さて、IPA液にて塗装を落として、、、

イメージ 6



とりあえず、一段落です。


ってとこで、仮り組みを、、、(モデラーあるある【仮り組みをしたくなる】笑)

イメージ 7




ちなみにですが、クーラーの側面網には(ルーバーって言う?)、墨入れペンにて墨入れをして、艶消しを吹きます。

上の写真のクーラーは、まだ艶消し塗装もしてないので、ボヤボヤですがご容赦を、、、


次の記事 ⇒ 週刊阪急5000系を作ろう!"クーラー編" 製作記vol.2

vol.2は、10/20,17時掲載予定。


お楽しみに!

ありがとうございました。



続く。