"車体完結編!" 3301×7R③週刊‼️鉄コレ阪急3300系原形を作ろうvol.③
皆さま、こんにちは☀️
まだまだ暑い天気ですが、如何お過ごしでしょうか。
こんな日には避暑地に行ってバカンスしたくなりますね!
気付かないうちに水分は体内から去っていきますので、水分補給をこまめに、熱中症には十分にお気をつけ下さい。
さて、今回はやっっっと完成となりました、
"3301Fの車体"
をお届けいたします。
お待たせいたしました🙏
まず、お預かりしている車体👇
依頼者様のステッカーを見ると、歪みがなく、所定位置にピタッと貼られていますね。
これを剥がし、同じ位置にインレタを取り付けます。
先に車番を振り分けておきます👇
マスキングテープなので綺麗に剥がすことが可能です。
貼り付けられていたシールを剥がします👇
どうしても、シールなので糊が固着します。
エナメル溶剤にて軽く擦ります👇
綺麗に取れました。
先頭も同じ流れを踏みます👇
まだ、5300?3300?という状態です。
次は妻面です👇
これでは、パンタ配管が5300の回し方になっています。
3350側には配管はありません。
更に、原形車の先頭車には配電盤も無いので削り取ります。
配管、配電盤を全て削ります👇
1500番まで処理後👇
パンタ付き車両👇
原形車はまた配管の回し方が異なるので、
3Dプリント品を用います👇
車体に取り付け👇
妻面右側は、現行車と同じです👇
取り付けし、乾燥させます👇
塗装し、完成👇
妻面ドアはマスキングをし塗装しています。
あまりにも妻面ドアのメーカー塗装のムラひどい場合は、マスキングをし同色で塗装しております。
さ、どの車両の妻面ドアのムラを直したでしょう…?
※答えはどこかで!
次は、インレタ貼り付けです👇
メインは、GMの白車番使います。
ただ、3301Fの車番はないので、全て1桁or2桁で並べかえます。
3301号車完成👇
1番の顔なので、しっかり資料と比較👇
問題ないですね!
と、この調子で👇
3301Fの全先頭車完了!👇
意外とすんなり取り付けできました!
そして、車番と社紋の取り付け👇
こちらも所定位置に取り付けます。
ドアコックと側面種別も取り付けます👇
3300のドアコックは、車両毎に変わるので再現いたしました。
側面種別は鉄コレステッカーを使用しています。
渡り板も取り付け👇
中間車はカーブ時の干渉を防ぐため、両先頭のみに取り付けします。
塗装準備👇
3324Fと艶の具合を同じにするため、クリアは同時作業としています。
クリア塗装完成👇
私のクリア塗装は、かなり薄い希釈率で何度も塗り重ねています。
※クリア塗装に関して、車の方が艶に関して物凄い厳しいので、完全にカープラモデラーのプロの方の真似をしています。笑
ちなみに、クリアはexクリアにリターダー入りシンナーを混ぜて希釈しています。
窓ガラスをはめ込みます👇
組める車体はどんどん組み上げます👇
レイルロードで見た電車が出来上がってますね!
全く5300系の面影はありません👇
両先頭車はライト点灯作業へ移ります。
遮光をしたら、ブースに入れて1日放置👇
ブースから出して、次の遮光処理👇
原形車の一番ハードなところです。
裏側から0.3mmのピンバイスをピンセットでつまみ、裏側から遮光で塞いだ穴を探して開けます。
そして、何だかんだで完成👇
かっこいい!!
光漏れも無いですね!
※ボディだけではなく、窓ガラスにも遮光を施していますので、光量をあげても光漏れはほぼありません。
最後にヘッドマークの切り出しです👇
デザインナイフで丸に切り出します👇
台座転写し、取り付け👇
3301側も同じ流れで完成👇
完成です👇
いや~、決まってますね!
依頼者様に、先行にてウィークエンドにお見せしたのですが、
「カッコいい!」
というお言葉を頂けたので、一安心です!
これをレイアウトにて走行すると…まためっちゃカッコいいんです!
フライング👇
昭和の夕日の中を走り抜ける3300系。
撮ってくれた人の腕が良かったというのがあります!
次回のラベル写真選定の際に、一気にレイアウト走行写真を放出しますのでお楽しみに。
次に続く。
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