"ダブルモーター化 & 最終メンテ"週刊鉄コレ阪急5000系リニューアル車を作ろう 番外編vol.2

イメージ 1



皆さま、こんばんは。

水曜日のダウンタウンを観ていたら、焼き肉がめっちゃ食べたくなりました。(笑)





さて!!先日、完成写真まで掲載した5000Fですが、、、

ダブルモーター化

の御用命を頂きましたので、その加工(?)も兼ねて投稿していこうと思います。


まずは、予定通り組み込むC#5500です↓

イメージ 2



そして、上がT車、下がこれから付け替える動力↓

イメージ 3



さくっと付け替えて↓

イメージ 4



完成になります↓

イメージ 5


具体的に書くと、動力車の台車の塗装をしなければならないのですが、

テスト走行時にダブルモーターで走らせることを前提としているので、省略させて頂きます。


ダブルモーター↓

イメージ 6


これで、重さを感じさせない軽い走りを堪能しつつ、N特有のライトのちらつきがないという贅沢な仕様になりました。

というより、何度も予告している通りダブルモーターでないとホントにコレNゲージ?ディスプレイ?!ってくらい走りません(笑)

テスト走行時に動画を何回か撮ったのですが、載せれないので何とかして載せようかなと考えていたり、、、




さて!次はメンテナンスになります。

先頭車の車輪に、明らかにわかる塗装の欠けがあるのでタッチアップにて修正↓

イメージ 7



全ての先頭車の車輪を確認し、必要な箇所はタッチアップして乾かします↓

イメージ 8


先頭車は、集電化に伴い塗料が剥がれていることがあるので確認させて頂きました。




次は、ボディの磨き(?)です↓

イメージ 1


と言っても、ひたすら拭くだけです(笑)

コンパウンド用の布ですが、コンパウンドには使用せず磨きのために使用しています。


それを全ての車両にして、メンテナンスが完成↓

イメージ 9



念には念をということで、輸送時に縦揺れ横揺れしても大丈夫なように、衝撃緩衝材をいれております↓

イメージ 10






これにて完了。

御用命頂き、ありがとうございました。





次の記事 ⇒

次に続く。