週刊阪急5300系を作ろう"屋根マスキング編①" 製作記vol.4

皆さま、こんばんは!

約1週間ぶり!でございます。



実は!!この週刊5300系シリーズも順調に進んでおりま…せん(笑)

屋根のマスキングは、非常に綺麗な仕上がりを見込める反面…非常に細かい作業、丁寧な作業の連続で骨がおれます。

長らく製作記を見て頂いてる方は、分かるとおもいますが…毎度ここでスピードが落ちます(笑)

綺麗に仕上げたいので無理せず進み抜けます。



さて、前回塗装した屋根です↓

イメージ 1



まずは手間がかかる4基パンタ屋根のランボードからマスキングします↓

イメージ 2



エアブラシにて塗装↓

イメージ 3



剥がしてランボード完成↓

イメージ 4

※はみ出し、巻き込みはパンタ台を塗装した後にタッチアップします。


4基と3基の混合…編成わかる方は、いらっしゃりそう…(笑)

イメージ 8



そして、4基屋根のパンタ台をマスキング↓

イメージ 5



少しずつ少しずつ↓

イメージ 6



納得いくまで、マスキングテープをカットして貼り直したりもしますが、何とか大まかに完成↓

イメージ 7



今日はここまでにします!

最後までありがとうございました!



次の記事 ⇒ 週刊阪急5300系を作ろう"パンタ屋根塗装編①" 製作記vol.5


次に続く。