クーラー変更⇒屋根完成!! 製作記vol.9

皆さん、こんばんは!


ドタバタしていて更新が遅れてしまい、楽しみにして下さった方すいません…

ドタバタもそうですが、せっかく6300系をカッコ良く作るならということで、友人と色々(後に書きます)協議していたりもしました。



さて、本題ですが前回クーラーに塗装し、側面ルーバーに墨入れし完成!!

ということでしたが、、、

友人にクーラーの色、少し濃すぎると思う!と言われ、6300系は本線から退いている車両なのでネットで確認なり、現行の実車なりで確認してみると…

濃い!!!(笑)

その都度数人の阪急好きな友人に意見求めててよかったです…ありがとう。


なので、やり直します。(笑)

前回はニュートラレルグレーという色で塗装しましたが、色んな色を試した結果青みがかかったグレー色?にしました↓。

イメージ 1

※剥離作業写真は割愛します。


そして、クーラー選抜したりしながら少しずつ進めます↓。

イメージ 2



一応、予備のクーラーで失敗したときの保険もかけます↓。(笑)

イメージ 3



予備も塗装し、艶消しを吹き付けて完成です↓。

イメージ 4



そして、綺麗なものを8両分抜き取ります↓。

イメージ 5



次は墨入れ作業、、、墨入れペン↓でやります。

イメージ 6



墨入れ完成↓!!

イメージ 7



クーラーを屋根には、ゴム接着剤であればクーラーを乗せ替える時に楽に取り外しができるので、ゴム接着剤で取り付けます。


そして屋根、完成!!

イメージ 8



クーラーですが、3パターンに場合わけしようと考えております。

今回の"クーラー塗装→墨入れ"がベースのものとなります。

残り二つに関しては、大体予想がついてるかもしれませんが…後日お知らせします!



次はボディにいきます!!



次に続く。





《オマケ》
↓失敗したクーラー。(笑)

イメージ 9


また、塗装を剥がして綺麗にして復活させます!