クーラーを晩年色へ 製作記vol.8

皆さま、こんばんは!

ご覧下さいましてありがとうございます!


今回は、クーラーを晩年色に施行したいと思います。

鉄道コレクション既製品の色でも、十分3基原型クーラーの色に近いものがあるのですが、6300系本線8両の晩年時代は、もう少し濃いグレーの方が実感が湧くかなと思いますので、、、塗装!!


こちらは、鉄道コレクションのクーラーにMODEL524のクーラーメッシュパーツを搭載したものです↓。

イメージ 1



クーラー塗装において、メッシュパーツは一時外します↓。

イメージ 2



そして、ここから塗装の準備に入ります↓。

イメージ 3



晩年色として近いもの、かつ少し濃い位(汚れっぽさも同時に再現)になるとネットの写真等で考慮した結果、、、ニュートラルグレーが近似色だと思います。

ニュートラルグレーを塗装↓。

イメージ 4


※一部墨入れ箇所がありますが、再度墨入れしますので気にせず上から吹き付けます。


どれくらい既製品と変わるのか?というと…↓です。

イメージ 5



艶消しを施して、完成になります↓。

イメージ 6



ですが、塗料がうまく乗ってなかったり、艶消しが綺麗に施されてない場合があるので、ここから検品して再度やり直したりもします。



次に続く。