"車体完成編" 3326×8R③週刊‼️鉄コレ阪急3300系表示幕改造車を作ろうvol.③
皆さま、こんにちは!
大変長らくご無沙汰しておりました。
たま~に、X(旧Twitter)は更新していたのですが、
久々に更新出来る素材を持って
ブログを書こうとすると✍️
な、
な、
何と!!!
(あのRakut◯n風)
2年半ぶりの更新となります!!
2年半で模型情勢もかなり変わったと痛感します。
ただ1つ言えることは、
「Nゲージの阪急の完成品のラインナップ豪華!」
ということです。
今のU18モデラーさん羨ましいです。ホントに!!
完成品は充実しているし、加工して失敗しても、
分売パーツが豊富にありますからね!!
一方の鉄コレは、
「値段は高い」
「工業製品なのにどことなく雑」
「走行不可」
「分売パーツなし」
「電装は無し」
「1回即売売り切り」
という中々なもんです。
せめて分売して…欲しい…
ただ、弄ると化けるのがメリット!!
(精神的に疲れる時もあります)
さて、散々扱き下ろした鉄コレを弄ります。笑笑
今回は、
「2年半熟成3326F、文句を添えて~」
と言うボケは置いといて、
「3326×8R 車体完成編」
です。
↓まずは素材↓
ご存じの方も多いですが、
3326Fは全て先頭車or元先頭車
↓先程の写真の向きを変えると↓

威圧感…
まずは窓ガラスを外し、配管の削除からです。
↓これが製品状態↓

ただ、C#3393は配管不必要となります。
窓枠を削り落とさないように、
少しずつ削ります。
番手は400~2000までです。
↓一先ず完成です↓
お次は、配管取り付け作業です。
同じように妻面を整え、
↓3Dプリント製(アクリル)配管を取り付けます↓

↓終われば部分塗装です↓
↓妻面配管削除車両↓
↓これにて妻面整形は完成です↓
お次はインレタの貼りつけをします。
↓まず、何もしていないボディです↓
↓ドアコック表記取り付け↓
※ドアコックはでんしゃふぁくとりー製
↓社紋取り付け↓
※グリーンマックス製
↓最後に、側面車番インレタ貼り付けです↓
次は顔面に車番インレタ貼りつけです。
3326×8Rは既製品の中にないので、
自分で拾い貼りします。
↓このように↓
番号が余っていれば、
33⇒2⇒6と貼り付けれます。
費用は2000ルピーです。
違うわ。笑
(とYouTubeの小ネタを挟みつつ)
番号が余っていなければ、
3⇒3⇒2⇒6と1つずつ拾い貼りです。
失敗すれば結局1つずつ拾い貼りです
おっと、上の写真はズレていますね。
水平方向は綺麗ですが、
↓車番の間隔が微妙にズレています↓
全体的に右によってしまったので、
6のエリアが狭くなりました。
こういう時は、全てやり直しです。
泣きます。
↓これでどうでしょうか↓
C#3326は合格ですね。
↓次はC#3393↓
↓何回かやり直しながら完成です↓
金属インレタではないので、ミスは全てやり直しとなります。
写真の取り忘れで順番が前後してたりですが、
↓前面車番貼り付け完成↓
ここは考えず、淡々と機械のように作業するのがコツです。
↓お次は、標識灯C取り付け準備です↓
、
↓パーツはこちら↓
阪急の標識灯が丸目4灯であれば、基本どれでも使えます。
つまり万能パーツ!!
↓指定の通り、1.2mmで取り付け穴を開けます↓
↓クリア前まで完成↓
今回の幕は、下り最終列車の準急桂を選択しました。
2025年のダイヤ改正にて、定期運行の準急桂行きは姿を消しました。
臨時などでは復活するのでしょうか
↓幕は京神模型製品を使用しました↓
↓収録内容はこちらです↓
準急桂を作る方は、このインレタを2枚買わないと完成しません。
最初の➀の記事で書いたかと思いますが、
本当にコスト度外視です。
ベース車両から(鉄コレ3300系表示幕を6箱使用)、
パーツから、
昨今の、塗料やパーツ値上がり事情から、、、etc
全てを考慮して、
数年前に全ての素材をかき集めていたから出来るものの、
3326編成はもう2度と作れないか、
ないし、
作れたとしても更にコストがかかるか
と思うと震えます。
いや、その前にどんだけ車両余るのやら…笑
↓そして、クリア行程↓
クリアは最初は薄く、それを数回繰り返します。
埃が入る場合はもちろんありますが、
その際は、1200番辺りで軽く削ります。
↓最終クリア↓
最終クリアの行程では、少し厚く吹き付けます。
↓確認です↓
反射の確認ですが、満足いくレベルになりました。
そしてここから中間車のみ組み上げます。
↓運転台撤去パンタ付き車↓
妻面はヤスリでモールドを消してから、
配管を追加しておりますが、
↓中々いい感じに仕上がっていると思います↓
まぁ、ここは2年半前に仕上がっているところですが(笑)
↓先頭車はライト電灯化の為、放置↓
↓いい感じ~↓
この辺からワクワクが止まらなくなります。
さて、次はライト点灯化加工ですね!
↓中間車をケースに収納↓
折角なので、もう少し遊んで弄ろうと思います。
それではまた2年半後に👋
👇 3326製作記の次の記事 👇