"既存ステッカー剥がし(車体①)" 5315×8R⑨週刊‼️鉄コレ阪急5300系を作ろうvol.9

 

皆さま、こんばんは🌚

 

珍しく夜の投稿になります。

5315Fの大まかに最後の工程となる"車体"を終わらせます!

 

 

今回は、題名にある通りの

"ステッカー剥がし"

です。

かなりあっさりとした記事になると思います。

 

さて、5315Fの車体👇
f:id:Urban-Models:20210921211055j:image

 

外した窓ガラスは、暫し熟成👇

f:id:Urban-Models:20210921211141j:image

熟成という名の"完成まで放置"です。(笑)

 

まずは、状態を確認👇
f:id:Urban-Models:20210921211236j:image

長く貼られてるステッカーは、糊が剥がれにくくなるので少しドキドキ…

 

剥がしたらしっかり糊がくっついておりました👇
f:id:Urban-Models:20210921211339j:image

さて、結論から申し上げるとこの程度なら綺麗に落ちます。

 

コチラの溶剤を使います👇
f:id:Urban-Models:20210921211738j:image

ただ、有機化学でも取り扱うような有機溶媒なので、取り扱いをミスるとボディのお葬式となります。

 

【👇簡単に説明すると👇】

綿棒に少しエナメル溶剤をつける!

👇

糊の箇所を上からなぞる!

(※力は入れない方が跡は残りにくいですが、糊のくっつき具合にもよります。)

👇

乾いた綿棒でサッと拭き取る。

(※エナメル溶剤をつけてから絶対に早く拭き取らないとボディがお亡くなりになります)

あくまでも一個人のやり方になりますので、真似される場合は自己責任でお願いします。

 

そして、エナメル溶剤にて綿棒で拭き取り後👇
f:id:Urban-Models:20210921211653j:image

跡が残らず綺麗に取れました!!

 

8両全て取ります👇
f:id:Urban-Models:20210921212432j:image

見えにくいですが、幕部分の糊も剥がしております。f:id:Urban-Models:20210921212448j:image

 

先頭のお顔👇
f:id:Urban-Models:20210921212538j:image

とりあえず、これでボディは新品に戻りました。

 

次は、妻面配管を削除したり追加したりします!

秋晴れの間に完成できそうです!!

 

 

 

次に続く。

👇 次の記事 👇

urban-models.hatenablog.com